2019-2020年度 会長 沼田 哲博

 

 2019-2020年度国際ロータリークラブ会長のかかげたテーマは「ROTARY CONNECTS THE  WORLD ロータリーは世界をつなぐ」です。世界では理不尽なテロにより悲惨な事件が発生していますが、これらは曲解された宗教や政治・経済のさまざまな権益などより世界の人々が分断された状態から発生しています。ロータリーの活動はそのような紛争のさなかであっても人道的な立場からポリオ撲滅などの活動をとおしてつながりを回復しようとしています。ロータリーは紛争の解決ではなく、紛争の根底にある元凶をROTARY CONNECTS THE WORLDにより取り除く活動を目指していると思います。

 2019-2020年度RI2840地区森田高史ガバナーがかかげた地区テーマは「『クラブイノベーション』CLUB  INNOVATION ―クラブの将来像を明確にし クラブ改革を実践しよう―」です。いま各ロータリークラブは拡大されたクラブ自治により、時代にあわせた、また、各クラブの実情に適合した改革が求められています。その検討をおこない中長期的なクラブ戦略計画の策定が求められています。

 群馬境ロータリークラブにおいても、当クラブに適したクラブ戦略計画を策定しクラブ会員組織の増強を行っていきたいと思います。